八ヶ岳ノルディックウォーキングクラブ > イベント&ニュース

イベント&ニュース

藤田先生と八ヶ岳を歩く

大阪の『万博MTB』の皆さんと八ヶ岳を歩く企画がありました。当日の様子をご紹介します。

雨が続き天気を心配していましたが当日は快晴に恵まれました。八ヶ岳自然文化園がお休みだったので"まるやち湖"の駐車場でウォーミングアップ。出発前の集合写真を撮って出発しました。

いつも歩いている藤尾根の小径には きのこがいっぱい顔を出していました。つつくと煙のように胞子が噴き出るきのこはポールでプシュプシュつつきながら歩きました。食べられそうなきのこはあまりありませんが、目利きのKさんは少し収穫もあったようでした。

私達のお気に入りのトトロの池まで足を延ばしました。いつものよう山を映した水面はしんと静かでした。大阪の皆さんもとても気に入ってくださいました

まるやち湖まで戻り、車に分乗して山の幸で昼食。

午後は実践農場までのウォーキング。羊に草をプレゼント。

実践農場ではくっきりと姿を現した八ヶ岳が出迎えてくれました。売店で、楽しみにしていたアイスクリームを食べて一休み。皆さんのお話が楽しくて写真を撮るのを忘れてしまいました。しばらく八ヶ岳を眺め、集合写真をここでも移しました。

御柱街道を御柱の話をしながら下り、まるやち湖に到着。クールダウンをして終了しました。午前午後、合計約10km歩きました。

毎月定例会で歩いている道ですが、初めての方々と歩くと私たちも新鮮な気持ちになりました。季節が変わるごとに毎回違う顔を見せてくれる八ヶ岳の自然。10月には小淵沢のアウトレットに10haの林間ノルディックウォーキングコースが出来ます。皆さん、また是非一緒に歩きましょう!

6月2日の定例ウォーキングについて

6/2の定例ウォーキングは、『諏訪湖一周』をします。

重要!

参加者は事前申請とします。保険加入のため、5/26までに下記にご連絡ください。
藤原
Tel:0266-58-1922
携帯:080-6145-4335

日にち 2018年6月2日
集合 片倉館前 諏訪湖畔 9:00
出発 9:30予定 (準備体操後)
距離 16km
10kmの人は諏訪湖ハリツまで
コース 片倉館前→諏訪環境→ガラスの里(トイレ)→釜口水門(トイレ)→
諏訪湖ハリツ(足湯)→水辺公園→片倉館
参加費 保険料100円(当日集金します)
持ち物 昼食、飲み物、雨具、保険証 その他必要と思われるもの
駐車場 湖畔、片倉館、間欠泉等 各自適宜駐車してください。(自己責任)
その他 ・バスも利用できます(150円)。詳細が知りたい方は、上記電話番号までご連絡ください。
・途中で歩けなくなった場合は、待機している車が迎えに来ます。

ノルディックウォーキング in 北杜市

3月12日(日)、北杜市体育協会主催のノルディックウォーキング体験会が行われ、八ヶ岳ノルディックウォーキングクラブがお手伝いしました。

ノルディックウォーキング in 北杜市
北杜市体育協会萱沼会長のごあいさつで
始まりました
ノルディックウォーキング in 北杜市
ウォーミングアップ
ノルディックウォーキング in 北杜市
順調にストックに慣れている皆さん
ノルディックウォーキング in 北杜市
ファミリーコーススタート
ノルディックウォーキング in 北杜市
一般6kmコースのスタート
ノルディックウォーキング in 北杜市
素晴らしい天気の中八ヶ岳に見守られて歩きます
ノルディックウォーキング in 北杜市
ストックにもすっかり慣れました。
ノルディックウォーキング in 北杜市
お店の方に応援されて
ノルディックウォーキング in 北杜市
6kmを歩き終えストレッチ&クールダウン
 

八ケ岳文化圏主催 天空を歩くノルディックウォーク講習会

八ケ岳観光圏は八ヶ岳南麓の山梨県の北杜市、長野県の富士見町、原村の3市町村が観光振興を目的として様々な事業を展開しています。 その一環として、11月1日講師に服部正秋さんを招きノルディックウォーキングの講習会が開かれました。
当日は時々強い風が吹く中、服部さんの楽しくわかりやすい指導でノルディックウォーキングの良さを十分実感できました。

服部正秋さんプロフィール
所属 ノルディックウォーカークラブ(長野)
インサイドアウトスキークラブ
JNFA資格 マスターインストラクター 2005年取得
スポーツ歴 クロスカントリースキー
2003年全日本学生選手権大会スプリントリレー優勝
2006年全日本選手権スプリントリレー2位 
フィンランド留学中にノルディックウォーキングのインストラクター資格を取得。
現在は国内にてマスターインストラクターとして活躍中

服部正秋さん 服部正秋さん
服部正秋さん
ウォーミングアップ ウォーミングアップ
ウォーミングアップ
実際に歩きながらの説明 実際に歩きながらの説明
実際に歩きながらの説明
芝生で 芝生で
芝生でポールを使って、ゲーム感覚で頭と体を使います。
芝生で
質問タイム クールダウンの後、質問タイム。

道標設置

原村では遊歩道の何か所かに道標を置くとのことです。
道標には各道標間の距離、次の道標までの方向などが 示されますので
安全に楽しく距離を把握しながら歩くことが出来ます。
10月13日の定例ウォーキングの際、原村役場の小林さんから説明がありました。
道標

天空を歩くノルディックウォーク講習会  八ケ岳文化圏主催

原村、富士見町、北杜市の3市町村で構成する「八ヶ岳観光圏」が主催する講習会です。
講師は マスターインストラクターの服部正秋さん

日時:平成24年11月1日(木)9時45分集合、10時開始~12時まで
集合場所:八ヶ岳自然文化園 科学館入口前
参加費:無料
10月30日までに申し込みが必要です
→詳しくは「天空を歩くノルディックウォーク講習会のご案内」(http://www.vill.hara.nagano.jp/www/event/detail3.jsp?id=3186&pan=2)
をご覧ください。